このエピソードの続き。
2019/08/19 Microsoft Rewards でコスパのよいポイ活
Windows 10 は、サポート期限が 2025/10/14 に迫っている。

サポート期限以降はセキュリティ・パッチなどが提供されず、Windows マシンを使い続けるのはいろいろリスクが大きい。
Windows 11 にアップグレードする、Windows 11 マシンに買い替えるなどが順当な方法が考えられる。
自分が使っているPCは、CPUが「Intel Core m3-7Y30」で、Windows 11 をインストールできない。
しかし、このPCの用途としては、現在の性能で十分であり、買い替えるのは避けたい。
また、Windows の機能としては、Windows 10 で十分であり、Windows 11 である必要性は感じないので、使い続けられるなら使い続けたい。
加えて、1年後であれば、買い替えるマシンは Windows 11 マシンを飛ばして、Windows 12 マシンに買い替えるという選択肢も出てくる。
サポートが完全に切れてしまうのであれば、Windows 11 マシンへの買い替え一択なのだけれど、マイクロソフトから、条件付きではあるが、1年間だけコンシューマ向けにESU(拡張セキュリティ更新プログラム)が無償で提供されることが発表された。
条件は、
① PCにマイクロソフトアカウントでログインする事
② Microsoft Rewards で1000ポイント貯める事(使用する事? 引き換える事?)
③ One Driveを有効にする事(バックアップを有効にするこ?)
などでであるが、必要な要件は、どうもはっきりしない。
加えて、サポートが終了する Windows 10 を利用して、
・マイクロソフトアカウントへの誘導や、
・bingへの誘導や、
・Copilotへの誘導に
利用しようという、マーケティング戦略ハッキリと見える。
利用者としては、「Windows 10 のサポートを1年延長する」「マーケティングに乗せられるのはイヤ」を天秤にかけるという事になるのだけれど、ビンボー人 ずんべ としては、前者を選ぶことにする。
とりあえず、条件を満たせばESUに登録できるよね、という事で、①②③すべてを準備して、Windows Update の画面に「今すぐ登録」ボタンが表示されるのを待つ。
7月中旬には条件②をクリアし、待ちの状態なのだが、「今すぐ登録」ボタンは出現しない。
8月末に大型アップデートがあったので、これで登録できるのかと期待空いたのだが、「今すぐ登録」ボタンは出現しない。
待てど暮らせど表示されなかったのだけれど、今日、ようやく「今すぐ登録」ボタンが表示された。

さっそくクリックして登録を進める。



踏力完了!

とりあえず、1年延命だ。
たった1年の延長だけど、されど1年。
マイクロソフトのマーケティングに乗せられてでも、Windows 10 のサポート延長をしてみた。
また1年後にいろいろ考えたいと思う。
「Microsoft Rewards」への登録は、よろしければ、以下からどうぞ。
【紹介URL】
https://rewards.bing.com/welcome?rh=324D5189&ref=rafsrchae