白バイガール

「白バイガール」を読んだ。

白バイガール (実業之日本社文庫)
白バイガール (実業之日本社文庫)



主人公の白バイ隊員は、平凡な女の子で、技量は決して高くなく、どちらかと言うとドジで要領が悪い。リーダーシップのある班長がいて、愉快な先輩がいて、優秀な同期がいる。キャスティングそのものは、ベタベタだ。
物語も、主人公である本田木乃美は平凡な女の子だけれど、「動体視力」という武器があり、「無鉄砲」という武器があり、事件を解決に導いていくという、これもまた、ベタベタな進行だ。
しかし、安心して読め、おもしろかった。
続編があるようなので、読んでみようと思う。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

コンビニ人間

「コンビニ人間」を読んだ。

コンビニ人間
コンビニ人間



事前情報なしで読んでみたのだけれど、思ってた内容とちょっと違った。
コンビニ依存症的な主人公の物語なんだろうと予測していたのだけれど、ちょっとニュアンスが違って、普通とはちょっと外れた性格の主人公が、結果として自分の天職はコンビニの店員だと気付いていく物語だった。
ハッピーエンドでもバッドエンドでもない物語だけれど、主人公には幸せになってほしいと思う。

ただ…よくよく思い巡らすと、主人公の性格をダークな方向に落とし込んで考えた場合、昨今の危険な犯罪者の後姿が見え隠れするような気がして、ちょっと怖かった。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ようこそ、わが家へ

「ようこそ、わが家へ」を読んだ。

ようこそ、わが家へ (小学館文庫)
ようこそ、わが家へ (小学館文庫)



海外の映画やドラマでは、ひとつのエピソードの中で、相互に関係しない複数の物語が同時進行するというのはよくあるけれど、日本の作品では珍しい気がする。
会社での出来事とプライベートでの出来事がいいタイミングで交互に登場して、いい感じに頭が切り替わる。読んでいて気持ちがよい作品だった。
最終的には、どちらも円満解決してよかった。

ただ、ちょっと納得いかない事が2点。
ひとつは、健太が刺された時、なぜ健太は犯人の名前を言わなかったのかという点。
もうひとつはタイトル。作品を読み終わっても、どうしてもタイトルがマッチしない。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ウインクで乾杯

「ウインクで乾杯」を読んだ。

ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)
ウインクで乾杯 (ノン・ポシェット)



おもしろいとは思うけど…う~ん、東野圭吾の作品にしては、ちょっとキレがあるのかないのか、微妙な気がする。
密室のトリックでは、いやいやいやいや、それではちょっと無理でしょという気がしたけれど、証拠品の秘密では、おぉ、と唸った。
しかし、全体としてはマル。暇潰しにダダっと読めた。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

深夜特急〈1〉香港・マカオ

「深夜特急〈1〉香港・マカオ」を読んだ。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)



YouTubeでたまたまドラマを観て、原作があるのを知って、図書館で借りて読んでみた。
ドラマの方は、イメージとしては、猿岩石のヒッチハイク旅と路線バスでの旅を足して割った感じで、ドラマ全面な感じに見えてしまったのだけれど、原作の方は、現実感があった。
私は、無鉄砲に(!?)海外に飛び出していく勇気はないし、仕事も捨てられないけど、こんな生き方も人生としては楽しいのだろうなと思う。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

家族はつらいよ2

「家族はつらいよ2」を試写会で観た。

家族はつらいよ2
家族はつらいよ2



試写会に当選した。(^^)

試写状

さて、映画は…。
う~ん、すまん、おもしろくなかった。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

普通救命講習Ⅲ

名古屋市の「普通救命講習Ⅲ」を受講してきた。

名古屋市:救命講習のご案内(暮らしの情報)

先月に「普通救命講習Ⅰ」を受講したのだけれど、「Ⅰ」に引き続き「Ⅲ」を受講した。

普通救命講習Ⅲ 普通救命講習Ⅲ

「Ⅲ」では、乳児、小児が対象という事もあってか、女性の受講者が多く、受講者の8割ほどが女性だった。
実技の訓練が、概ね2人または3人でグループを組み、そのグループで行うのだけれど、先の「Ⅰ」ので訓練の時は、(ガーゼ越しで、かつ、使用後には消毒もするけれど)実際にダミー人形に口を付けて人工呼吸の訓練をした。今回もダミー人形が置かれているので、同じく人工呼吸の訓練をすると思われるが、私のグループは、男性1人(私)と女性2人となったので、若干やりにくい感じがする。私はまだ男性なので、それほど抵抗はないけれど、女性からすると、ちょっと抵抗がある人もいるのではないだろうか。グループは、できるだけ男性だけ、女性だけにまとめた方がいいように感じた。

普通救命講習Ⅲ 普通救命講習Ⅲ

講習の内容は「Ⅰ」とほぼ同じだが、救命する相手が成人ではなく、乳児と小児になる。
声掛け、周囲への周知と依頼、呼吸の確認、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使用という流れそのものは成人の場合とほぼ同じだけれど、胸骨圧迫のやりかた、人工呼吸のやりかた、AEDの取扱い方法などが微妙に異なるので、それらを学習する。

「Ⅰ」の時は、質疑応答で質問をしたのは私を含めて数人だけだったけれど、今回の「Ⅲ」では、受講時間をオーバーしてしまうほど、活発に質問が飛んだ。また、実技の訓練においても、「誰か助けてください」「119番通報をしてください」「AEDを持ってきてください」といった声出しも、皆さん恥ずかしがらずに大きな声を出していたし、胸骨圧迫や人工呼吸も、皆さん力を入れて真剣に取り組んでいるように見え、今回の講習はとても充実感があった。
実は「Ⅰ」の時は、新卒の若い子が会社命令で来ていたような受講者が多くいて、出す声は小さく、胸骨圧迫や人工呼吸も「ほら、やったよ」程度でポコポコやっているようにしか見えないシーンが多かったのだけれど、今回の「Ⅲ」では、おそらく自分の子どもがいるとか、そういった層の受講者が多いせいなのか、真剣度がぜんぜん違うように感じた。

3時間の講習後、終了証が交付された。
とりあえず、乳児、小児、成人のいずれに対しても救命にかかれるようにはなったけれど…実際に目の前で人が倒れたら、訓練した事なんか全部ぶっ飛んで、頭の中真っ白になってしまうだろうな。

普通救命講習Ⅲ

さて、今回の講習の上位には「上級救命講習」があるけど、これも受講してみようか。

まとめページ:

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

最後の一日―6月30日 さよならが胸に染みる10の物語

「最後の一日―6月30日 さよならが胸に染みる10の物語」を読んだ。

最後の一日―6月30日 さよならが胸に染みる10の物語 (リンダブックス)
最後の一日―6月30日 さよならが胸に染みる10の物語 (リンダブックス)



ちょっとうるうる来る物語集。たまにはこういうのも悪くない。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

左手に告げるなかれ

「左手に告げるなかれ」を読んだ。

左手に告げるなかれ (講談社文庫)
左手に告げるなかれ (講談社文庫)



う~ん、いろいろ構成が甘い気がする。
「右手」のオチも、びっくり感がまったくなく、ありふれた結論。
魚の水槽と強力洗剤って、そりゃ無茶でしょ。
消化不良な作品だった。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

沈底魚

「沈底魚」を読んだ。

沈底魚 (講談社文庫)
沈底魚 (講談社文庫)



所轄の思惑(真面目に捜査)、公安警察の思惑、中国の思惑が入り乱れる。
誰が味方で誰が敵か。一体どんな悪を捉えようとしているのか。
注意深く読まないと、誰が誰だか、何が何だかわからなくなる。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-