マイナンバー実務検定2級

「マイナンバー実務検定2級」を取得してみた。

マイナンバー実務検定
マイナンバー実務検定

仕事をしていれば、何がしかの個人情報に触れる機会もあるので、免許を取得してみた。

まずは参考書と過去問題集を購入。
費用は1円でも安くしたいので、いろいろ探したのだが、今回は参考書も過去問題集も古本が見つからなかった。残念。
今回は、協会のサイトから購入した。

参考書、過去問題集

ずんべ が購入した時は、協会のサイトでしか販売されていなかった(ずんべ が探しきれなかっただけかもしれないが…)が、現在はAmazonでも購入できるようになっているようだ。
マイナンバー実務検定公式テキスト
マイナンバー実務検定公式テキスト
マイナンバー実務検定公式過去問題集VOL.2 1級・2級・3級
マイナンバー実務検定公式過去問題集VOL.2 1級・2級・3級
マイナンバー実務検定過去問題・解答・解説集 VOL.3-2 2級
マイナンバー実務検定過去問題・解答・解説集 VOL.3-2 2級

更に、Androidアプリに、無料の問題集があったので、ダウンロード。

Androidアプリ 問題集
マイナンバー問題集

また、いろいろ探していると、ヤフオクでこんなものを見つけた。

ヤフオク ヤフオク

なんと、試験の際に持ち帰った問題用紙がヤフオクで売られている。
ちょっとグレーな気もするけれど、まぁ、問題ないんだろうな。
もちろん解説は付いていないけれど、正解は協会のサイトなどで参照できるので、過去問題集としては十分だ。協会発行の過去問題集と比べてかなり安い。
実は ずんべ も落札しようと思ったのだけれど、モタモタしている間に他の人に落札されてしまった。次に資格試験を受ける時は気にしてヤフオクを探すようにしよう。

学習は…例によって、まずは参考書をざっと読み、後はひたすら過去問題を解く。
過去問題集2冊と、Android問題集を3周りほど解いて、手応えを感じられるところまではイケた。

試験当日。

試験会場

問題は60問で、試験時間は90分。
1問あたりの時間は1分30秒だ。モタモタ解いていると、時間がなくなってしまう。
悩む問題はマークを付けて後回しにし、解ける問題からどんどん解いていく事にする。
最後まで解いたら、マークしていおいた問題を時計とにらめっこしながら解く。
最後に解き忘れがないか確認するために、60個マークがある事を確認する。

よし、いけそうだ!

合格発表の日、協会のサイトで合否を確認。
無事、合格。(^^)

合格!

認定証と合格証書も届いた。

マイナンバー実務検定2級 認定証

マイナンバー実務検定2級 合格証書

おしおし。

次の資格も頑張ろう。

まとめページ:

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

トラックバック 
〔http://blog2.zunbe.com/wp/wp-trackback.php?p=8972〕

    【プログラマ ずんべ の日記 Ⅱ】 マイナンバー対応個人情報保護士...
    このエピソードの続き。 個人情報保護士 マイナンバー実務検定2級 以前に取得した「個人情報保護士」が、その後に「マイナンバー実務検定2級」を取得した事に伴って、「マイナンバー対応個人情報保護士」に昇格した。 「マイナンバー実務検定2級」に合格した直後にプラチナカードの申請をしたところ、こんな画面が出て… 「毎月15日で締め、翌月末に発送」と書かれていて、「まさか、いくらなんでも2ヶ月後に届くという事はないだろう。毎月15日で締め、月末に発送の間違いだよな」と思っていたら、本当に2ヶ月後だった。 ちょ...

    2016/09/09 22:07

コメント

    コメントはありません。

コメントしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-