個人情報保護士

「個人情報保護士」を取得してみた。

個人情報保護士
個人情報保護士認定試験

仕事をしていれば、何がしかの個人情報に触れる機会もあるので、免許を取得してみた。

まずは参考書を購入。
費用は1円でも安くしたいので、参考書も過去問題集も古本などで揃えたいのだが、あまり出回っていないようだ。
いろいろ探してみると、参考書はブックオフオンラインで公式テキストが見つかったので、ポチッ。嬉しい事に、2014年発行のものが手に入った。ラッキー。
過去問題は見つからなかったので、Amazonから新品を購入。
参考書はほぼ最新の2014年、過去問題集はAmazonで購入したけれど少し発行年が古い2011年だった。まぁ、許容範囲でしょう。

参考書、過去問題集

改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト
改訂4版 個人情報保護士認定試験公式テキスト
改訂版 個人情報保護士試験公式精選過去問題集
改訂版 個人情報保護士試験公式精選過去問題集

例によって、まずは参考書をざっと読み、後はひたすら過去問題を解く。
あまり勉強できなかったけど、手応えを感じられるところまではイケた。
これならイケるか!

試験当日。

試験会場

老若男女、いろいろな世代の人が受験に来ていた。

試験会場

試験はがんばって、手応えあり!

が! その後の解答速報で自己採点してみたら…前半が80点合格のところを82点だった。
危ねぇ!
しかし、いいのだ。合格は合格だ。

解答速報は主催者発表のものなので、合格は間違いないのだろうけど、合格発表の日に、一応確認してみる。
合格。(^^)

合格!

認定証、合格証書も届いた。

個人情報保護士 認定証

個人情報保護士 合格証書

おしおし。

直近の情報はないけれど、主催者発表の合格率は、平成25年度で35.0%。比較的難しい部類の試験なのかな。

合格率

次の資格も頑張ろう。

まとめページ:

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

U-CANの個人情報保護士 これだけ! 一問一答集
U-CANの個人情報保護士 これだけ! 一問一答集
改訂3版 個人情報保護士試験 完全対策
改訂3版 個人情報保護士試験 完全対策
個人情報保護士試験徹底攻略テキスト&問題集
個人情報保護士試験徹底攻略テキスト&問題集
平成27年改正個人情報保護法のしくみ
平成27年改正個人情報保護法のしくみ

トラックバック 
〔http://blog2.zunbe.com/wp/wp-trackback.php?p=7962〕

    【プログラマ ずんべ の日記 Ⅱ】 マイナンバー対応個人情報保護士...
    このエピソードの続き。 個人情報保護士 マイナンバー実務検定2級 以前に取得した「個人情報保護士」が、その後に「マイナンバー実務検定2級」を取得した事に伴って、「マイナンバー対応個人情報保護士」に昇格した。 「マイナンバー実務検定2級」に合格した直後にプラチナカードの申請をしたところ、こんな画面が出て… 「毎月15日で締め、翌月末に発送」と書かれていて、「まさか、いくらなんでも2ヶ月後に届くという事はないだろう。毎月15日で締め、月末に発送の間違いだよな」と思っていたら、本当に2ヶ月後だった。 ちょ...

    2016/09/09 22:07

コメント

    コメントはありません。

コメントしてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-