【2014年1月】

すベてがFになる

「すベてがFになる」を読んだ。

すべてがFになる (講談社文庫)
すべてがFになる (講談社文庫)



すべてが「F」になる。なるほど。
ずんべ は、ソフトウェア開発の仕事をしているのだけれど、タネ明かしまで、ぜんぜんピンとも来てなかった。
あっはっは。

最初のあたり、四季と萌絵の掛け合いは、ずんべ 的にはあまり好きな文章ではないので、読み進めるのに少し気合いが必要だったのだけれど、途中からだんだん引きこまれた。
所長が刺されたのを隠していたとかあたりは、ちょっと強引かな…という気はするけれど、とても楽しめた。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

BRAVE HEARTS 海猿

「BRAVE HEARTS 海猿」をCSで視聴した。

BRAVE HEARTS 海猿
BRAVE HEARTS 海猿



予想通り展開していく。
今回は仙崎ではなく、吉岡を中心に物語が進む。
やはり最後は吉岡が取り残され、それを仙崎が助けに行くという鉄板パターン。
よかったと思う。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

茶碗蒸し

茶碗蒸しを作ってみた。

茶碗蒸し

まず、材料を切る。
鶏肉、えのき、エビ、イカ。エビとイカは、冷凍食品から少し頂戴。

材料を切る

だし汁溶き卵たまご作る。
たまごにだし汁を少し加えて溶く。

だし汁溶き卵たまご作る

切った材料をコップに分け入れる。

切った材料をコップに分け入れる

だし汁溶きたまごを投入。

だし汁溶きたまごを投入

鍋に入れて蒸す。

鍋に入れて蒸す 鍋に入れて蒸す

20分ほど蒸す。

20分ほど蒸す

完成!

完成!

一般に売られている茶碗蒸しのように、表面がツルっとしていなくて、見た目はよくないけど、うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

新春ミニ・ライドⅣ

2014年4発目の自転車。
今日は、多治見まで自転車で行ってみた。


より大きな地図で 2014/01/25 新春ミニ・ライドⅣ を表示

片道約30Km。
国道19号線をひたすら走る。
強烈な上り坂はないけれど、多治見までは、ずっと緩やかな登りが続く。
けっこう辛い。

今回、国道19号線を走ったけれど、国道19号線は自転車で走るには、ちょっと怖い。
車が後ろからビュンビュン追い抜いていくけれど、路肩は狭く、退避して走れる歩道も無い。
しかも、路肩は砂利やゴミがたくさん落ちているので走りにくい。
内津々峠付近の北山トンネルでは、トンネル内でも歩道が無い。
国道19号はちょっと怖いので、次回走る時は、一本隣の県道508号を走る事にしよう。

途中、後輪がパンク。(>_<)

パンク!

チューブのパッチ当て修理はせず、スペアのチューブに交換して空気を入れ、走行再開。
このチューブは、もう3~4回パッチ当て修理をしているチューブなので、そろそろ廃棄かな。

なにわともあれ、多治見に到着。
目的地は多治見病院。お見舞い。

さっ、帰る。

さっ、帰る。

怖いけど、国道19号線を戻る。
内津々峠あたりまでがんばって登れば、後は名古屋までほぼ下り。
楽ちんだ。

■2014/01/26追記

フロントもパンク。(T_T)

フロントもパンク フロントもパンク

国道19号のゴミだらけの路肩を走ったのがまずかったのか。
チューブ2本を修理。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

メモリ増設で大ハマリ

社内サーバのメモリを増設しようとして大ハマリしたのでメモ。

今回メモリを増設しようとしたマシンはこれ。
DELL PowerEdge T310。

DELL PowerEdge T310
DELL PowerEdge T310

このサーバは、Unbuffered DIMM、または、Registered DIMM のいずれかを装着でき、Unbuffered DIMMなら、最大8GB、Registered DIMMなら、最大32GBのメモリを搭載できる。
購入時には、Unbuffered DIMM 8GBが装着されていたのだが、これをすべて取り外してRegistered DIMMに換装し、24GBまたは32GBに増設しようと計画した。

このサーバに装着可能なメモリは、「DDR3-1333 PC3-10600R ECC」である。
ヤフオクで、この規格のメモリが出品されていたので、8GB×2、4GB×2、計24GBを 購入した。
これ。

DDR3-1333 PC3-10600R ECC

ワクワクしながら、8GBを1枚挿して電源を入れてみる。
が…起動しない。
BIOS画面も出てこない。
もう1枚の8GBに挿し直してみる。
が…やはり起動しない。
やはり、BIOS画面も出てこない。

サーバのフロント・パネルにあるインジケータ・ランプは、「メモリモジュールの未検出」を示している。

インジケータ・ランプ

メモリをまったく認識しない?

気を取り直して、4GBを1枚挿してみる。
起動し、BIOS画面が表示され、メモリ容量も4GBと表示された。
もう1枚に挿し直してみる。
こちらも起動、BIOS画面が表示され、メモリ容量も4GBと表示された。
4GBはOKだ。

次に、4GBを2枚挿してみる。
起動し…ん? 何かエラーが表示されたように見えたが…BIOS画面が表示された。
しかし、メモリ容量を表示すると、4GBしか認識していない。
2枚のメモリを入れ替えてみても同じだ。
なんじゃこりゃ?

4GB×2、8GB×2、4枚のメモリが全滅?

再度、メモリの規格を確認してみる。
間違いない、「DDR3-1333 PC3-10600R ECC」だ。
認識するはずだ。

どうにもわからないので、DELLのテクニカルサポートに電話をしてみる。

装着しようとしているメモリの規格と、試してみた事と結果を伝える。
友人から貰った情報では、「ランク」が関連しているかもしれないという事なので、これも併せて確認してみる。
答えは…。

メモリの規格は問題ありません。
認識しないのは相性の問題だと思われます。
純正以外は保証しておりませんので。

規格が正しい以上、DELLとしては、この答えしか出せないだろうな。
しかし、購入したメモリ4枚すべてが相性の問題というのは、どうしても納得できない。
本当に相性なのだろうか?

WEBで検索してみる。
「T310」「メモリ」「RDIMM」などで検索してみるが、それらしい情報は見つからない。

ふと、メモリに張られているラベルに「R2x4」「R2x8」と書かれている事を思い出した。
「R2」はランクである事はわかっている。
後ろの「x4」「x8」とは何だろう?
WEBで検索してみる。
「DDR3 T310 x4 x8 x16」で検索すると…あった!

RDIMM Memory module compatibility on PowerEdge T310

このページに、以下のように記載されている。

RDIMMs of 256 Mb/512 Mb technologies and x4/x16 DRAM device widths are not supported.

何ですとぉ?
この文字列すべてをGoogleの検索ボックスにコピペして検索すると…あった!

[PDF] アップデート情報 – Dell

DELLが公式に公開している、オーナーズマニュアルのアップデート情報である。
1ページ目、英語のページには、前述のWEBページに記載されていた文字列が見える。

[PDF] アップデート情報 - Dell

日本語のページを開くと、以下のように記載されていた。

[PDF] アップデート情報 - Dell

何だとぉ? 「x4/x16のRDIMMはサポートされていません」だとぉ?

DELLのテクニカルサポートに、もう一度電話をかける。
まず、もう一度、メモリの規格について確認を求めた。

昨日電話した者ですが、もう一度確認をしたい。
T310に装着できるメモリの規格は、「DDR3-1333 PC3-10600R ECC」ですか?
この規格なら、規格上、間違いなく装着できるのかどうかを確認したい。
相性の有無がある事はわかっている。「規格上」装着できるかどうかを確認したい。

おそらく、昨日に引き続き、同じ人が電話をかけてきて確認を求めているのだから、確実な答えを出さなければと警戒したのだろう、一旦電話切って確認し、かけ直すとの事だったので、電話を切って待つ。
30分ほど待って、電話がかかってきた。
DELLの回答は…

メモリの規格は問題ありません。
規格上は装着できます。

つまり、DELLとしては、メモリを認識しないのは、あくまでも「相性の問題である」と主張しているという事である。
そこで、メモリの規格が本当に間違いがないかを念押しして確認した上で、先のアップデート情報のPDFの存在を示し、再度確認を求めた。

ここに記載されている内容は、装着可能なメモリの規格の事のように思われます。
本当に「DDR3-1333 PC3-10600R ECC」という規格であれば、装着できるのですか?

電話口のテクニカルサポートから、「あ…」という声が漏れた。
再度電話を切って確認し、かけ直すとの事だったので、再び電話を切って待つ。
20分ほど待って、電話がかかってきた。
DELLの回答は…

申し訳ございません。ご指摘の通り、メモリの規格の制限事項であると思われます。

やはり相性ではなかった。
「DDR3-1333 PC3-10600R ECC」という規格で購入しても、たまたま「x8」に当たらない限り、何枚購入したところで絶対にT310はメモリを認識しないではないか。
DELLのテクニカルサーポートですら把握できていない情報が、一般ユーザにわかるわけないではないか。
この規格でメモリを購入して認識せず、テクニカルサポートに電話をしても「相性の問題です」と一蹴されてしまったユーザがたくさんいる事だろう。

悔しい。
何万円もドブに捨ててしまった。
それに、4GBを2枚取り付けた場合に1枚が認識されない原因も不明なままだ。

と言っても仕方がないので、気を取り直して、対応しているとされるメモリを探して買い直す事にする。

一連記事:

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

Windows Defender の自動更新で小ハマリ

Windows Defender の自動更新で小ハマリしたのでメモ。

会社の ESXi サーバ上に、動作確認用に Windows 8、Windows 8.1 の環境を準備してあるのだが、セキュリティ・ソフトの更新状態を確認してみたら、Windows Defenderの定義ファイルが更新されていなかった。
Windows 8、Windows 8.1のいずれも、x86、x64 のいずれも更新されていない。
なぜ定義ファイルが自動更新されていない?

同じく動作確認用に準備されている Windows 7、Windows Vista の Microsoft Security Essentials は定義ファイルが更新されているようだ。
バージョンアップされて仕様が変わったのだろうか。
いや、定義ファイルが更新されないなんて、おかしいだろう。

マイクロソフトのサイトを探してみる…あった。

Windows Defender の定義を最新の状態に維持する

こんな記述がある。

Windows Defender は Windows Update の設定と連携して、最新の定義を自動的にインストールします。

何ですとぉ?
つまり、Windows Update の設定を「更新プログラムを自動的にインストールする」に設定しないと、定義ファイルも自動更新されないという事か。
動作確認環境は、基本的に「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」で運用したいので、これでは困る。

Windows Update を「更新プログラムを自動的にインストールする」に設定させるために仕様をこうしたとしか思えない。
姑息な事をしやがる。

Windows Updateに寄らず、定義ファイルだけを自動更新する方法はないか。
ググってみると…Windows Defender のコマンドライン・ツールがあり、更新オプションを指定して実行すれば、定義ファイルを更新できるらしい。

“C:\Program Files\Windows Defender\MpCmdRun.exe” -SignatureUpdate

実行してみると、一応、「更新した」と言ってきた。

実行してみる

これをタスクに設定して自動実行してやれば、Windows Update とは別に定義ファイルだけを更新できるという事か。
タスクに設定してみる。

タスクに設定

タスクから自動実行され、無事、定義ファイルが更新された。

定義ファイルが更新された

まぁ、これで更新はできるのだが…タスクを設定しなきゃならんなんて、メンドクサイのう。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

制服捜査

「制服捜査」を読んだ。

制服捜査 (新潮文庫)
制服捜査 (新潮文庫)



駐在所勤務の警察官が捜査するという、変わった切り口の物語。
必ずしもハッピーエンドで終わらないというリアルな内容であるのも斬新。
短編ひとつひとつがリアルで面白かった。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

機体消失

「機体消失」を読んだ。

機体消失 (新潮文庫)
機体消失 (新潮文庫)



「パイロット・イン・コマンド」「操縦不能」に続いて読んでみた。
先に読んだ2冊と違い、ずっと地上で物語が進行していく。
なかなか飛行するシーンが出てこないが、ドキドキしながら読めた。
それにしても…一ノ瀬かおりがかわいそうすぎる…。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

動機

「動機」を読んだ。

動機 (文春文庫)
動機 (文春文庫)



読み始めて、えらく物語の展開が早い。こんなにページ残っているのに、もう解決しそうだぞ!
…と思ったら、短編集だった。(^^;
どれもドラマがあって、ぐんぐん読み進める事ができた。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

城山、明王山、金毘羅山

このエピソードの続き。

新春ミニ・ライドⅢ

城山(しろやま、岐阜県、標高265m)、明王山(みょうおうさん、岐阜県、標高380m)、金毘羅山(こんぴらさん、岐阜県、383m)に登ってきた。


より大きな地図で 2014/01/12 城山、明王山、金毘羅山 を表示

今日は登山口まで自転車で来た。

登山口

城山。

城山 山頂 城山 山頂

今日も、とりあえず、太陽をつまんどこう。

太陽をつまむ

絶景だ。

城山の絶景

明王山。

明王山 明王山

ここは、360度の景色が見られる。ここもまた、絶景だ。

明王山の絶景

金毘羅山。

金毘羅 金毘羅

登山口まで自転車で来て、山登って、くたくただ。(^^;
しかし、絶景が見られてよかった。

まとめページ:登った山

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-