【ひとりごと】

Happy New Yaer 2017

 

 

2017年(酉)

Happy New Yaer 2017

 

 

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

クレジットカードのICチップ化

先日、クレジットカードの更新カードが届いた。

クレジット・カード

封筒からカードを取り出すと、何か違和感がある。何だろう?
カードの表面を触ってみると凸凹がない。
カードの表面の凸凹は、クレジットカードの番号、氏名、有効期限などを複写機タイプの器械で決済する際に写し取るためのもので、エンボス加工と言われる。
それが無いのだ。
日本国内の場合、複写機タイプの器械で決済する事はないであろうから、エンボス加工が無くても問題はないと言える。
しかし、たとえば海外に出かけた場合は、まだ複写機タイプの器械で決済する事もあるであろう。
近々に海外に行く予定は無いのだけれど、可能性はゼロではないので、エンボス加工のあるカードを発行してもらえるか、電話をかけて聞いてみた。

カード会社のカスタマーサポートに電話をしてみる。

お客様のカードは早期切り替えの対象になって…

ちょっと待て、早期切り替え? そんな事を依頼した覚えはないぞ。
確かに、これまで使っていたクレジットカードを見ると、有効期限に達していない。
どういう事?

お客様のカードは有効期限に達しておりませんが、国の方針で切り替え…

ちょっと待て、「国の方針」だって?
「国の方針」でクレジットカードが早期に切り替え?
どういう事?

はい、国の方針で、クレジットカードはICチップ切り替えが義務化されておりまして、今回、新しいカードを送らせて頂きました。

なんだってぇ?
クレジットカードのICチップ化が義務化されている?
確かに、 新しいカードを見るとICチップが埋め込まれている。
しかも、クレジットカードの更新年まで待たずに、有効期限が残っていても切り替えてしまおうという性急さだ。

ずんべは、マイナンバーカードを含め、ICチップ化される事を好んでいないので、念のため、エンボス加工あり+ICチップなし というカードが作れるか聞いてみた。答えは…

エンボス加工ありのカードはご準備できますが、ICチップなしのカードはご準備できません。

う~む、つまり、ICチップ搭載は必須で外せないという事だ。
現在の政府は、マイナンバーの法律を整備し、あらゆる情報をマイナンバーで結び付けようとしている。将来的にマイナンバーと銀行口座を結びつけることは表明されている。
クレジットカードのICチップ化を「国の方針」で進めるのが無関係であるはずがない。

ものすごく怖いと感じるのは ずんべ だけだろうか。
マイナンバーを政府が正しく活用してくれるなら、ずんべ としては、むしろ歓迎だ。
しかし、現状の政府の動きを見る限り、国民の利便性など、まったく念頭にないように見える。
過去のドイツ、過去のイタリア、過去のイラク、現在の北朝鮮…「国民が気付いた時には手遅れ」という状況にならない事を祈る限りである。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

弔慰の品で小ハマリ

先日、知人が飼っていた犬が亡くなった。
知人は、ずいぶんかわいがっていて、フリスビードックの訓練などもして、一緒に楽しんでいたそうだ。
犬が亡くなった事は電話で聞いたのだけれど、その電話の向こうでも涙を流していた。
亡くなったのが人間でなくても、家族と同じ様に過ごしてきた者が亡くなるのは辛いと思う。

けっこう付き合いの長い知人でもあるので、弔慰の品を贈ろうと考えたのだが…はて、この場合、どうしたらいいのだろう?
人のお葬式であれば、お通夜またはお葬式に伺い、受付でお香典を渡すというような形になるが、飼っていた犬が亡くなった話ではあるので、特段のお葬式を行うわけではなく、お香典を渡すタイミングがない。
火葬などに伏した後に仏前に伺って、ご霊前かご仏前を渡すと言っても、犬の仏壇を作るということまではないだろうから、単に伺って渡すだけというのも、ちょっと引ける。
なにより、飼っていた犬が亡くなったという事に対して、現金はちょっとリアルすぎる感があって抵抗を感じるし、受付に渡すわけでもなく、仏前に出すわけでもなく、はいっと、香典袋を手渡す事にも抵抗を感じる。
おそらく、知人も現金では受け取ってくれないだろう。

それなら、なにか品物にするか、と思うのだが、弔慰の品って、いったい何にすればいいのだ?
これまで、弔慰の品というものは、考えた事もなかった。
オーソドックスには献花などだろうけど、お葬式を出すわけではないので供花の形で贈るわけにはいかないし、かと言って、菊の花を花束にして持って行くというのもちょっとどうかと…。

やはり、何か品物にしようと思うのだが…
お線香はどうか…
う~ん、仏壇を作るわけではないだろうから常々使うわけではなく、お線香ではほとんどが余ってしまうだろうな。
お茶かお菓子ではどうか…
う~ん、お茶なら実用品としてOKか。お菓子はなんだか私的にピンと来ない。

う~んと悩んで、結局、これにした。

Panasonic デジタルフォトフレーム 7型画面 ブラック MW-5-K
Panasonic デジタルフォトフレーム 7型画面 ブラック MW-5-K

いわゆる、デジタルフォトフレームだ。
弔慰の品として適切な品であるか否かは、正直、ちょっとわからない。
慶事の場合は、これから撮影するであろう写真や動画を納めてください、という気持ちで渡す事は問題ないだろう。
弔事の場合は、弔慰の品がこういった家電製品で問題はないのかというそもそもの疑問があるし、亡くなった犬の写真や動画を再生したら、悲しみが新たになってしまうのではないかという気がしないでもない。
しかし、逆に楽しかった思い出を再生する事もできるのだからいいではないか、と、(自分として)前向きに考える事にして、失礼にはあたらない(少なくとも知人は失礼とは思わないだろう)と考えて、弔慰の品はこれにする事にした。

わからない事はまだ続く。
弔慰の品であれば、包装紙に包んでリボンでも付ければいいのだろうけれど、弔事の場合はどうしたらいいのだろう?
剥き身で渡すのは、いくらんなんでも失礼過ぎる。かと言って、弔事に使える包装紙なんてあるのだろうか?
これも、う~んと悩んで、風呂敷で包む事にした。
これでいいのかどうか、正直わからないけれど、お香典、ご霊前、ご仏前であれば、ミニ風呂敷とも言えるふくさに包んで持って行くので、落ち着いたデザインの風呂敷であれば、失礼に当たらないだろうと考え、風呂敷で包む事にする。

408-301  リバーシブル慶弔ふくさ風呂敷セット 女性用
408-301 リバーシブル慶弔ふくさ風呂敷セット 女性用

さて、準備した弔慰の品を知人に手渡す。
やはりと言うか、知人の目からは涙が溢れ出てきた。もちろん、この涙は、ずんべ が弔意の品を渡したことに対してではなく、かわいがっていた犬を思い出してのものだ。
いやもう、どう話しかけたらいいのか、わからない。
文字通り「言葉が出ない」状況。

ずんべは、そろそろ50に手が届きそうな年齢になっているが、なかなか、こういった時にかける気の利いた言葉が浮かばない。
いろいろ難しい。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

謹賀新年

 

 

newyear

newyear

 

 

 

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

日本標準産業分類

「日本標準産業分類」というものがある。

日本標準産業分類(Wikipedia)

ずんべ の仕事はソフトウェア開発なのだが、「ソフトウェア開発」は、日本標準産業分類によれば、なぜか「情報通信業」に分類されている。

G – 情報通信業37 – 通信業

38 – 放送業
39 – 情報サービス業
40 – インターネット附随サービス業 ※ポータルサイト、ASP運営業者
41 – 映像・音声・文字情報制作業 ※各種コンテンツ制作、新聞、出版

ソフトウェア開発は、確かに「情報を処理」する。
しかし、あくまでも、「情報を処理」するのであって、情報そのものを取り扱う事が生業ではない。
ソフトウェア開発は、ソフトウェアを製造し、販売する事が生業である。
ソフトウェア会社は、ソフトウェアを販売する事によって収益を得るが、製造されたソフトウェアを購入した会社が、そのソフトウェアを使って収益を得ても、ソフトウェア会社は何らの収益も得られない。
つまり、情報そのものは、ソフトウェア会社の生業とはならない。

トヨタ自動車をはじめ、自動車を製造する業種でも考え方は同じである。
自動車会社は、自動車を販売する事によって収益を得るが、製造された自動車を購入した会社が、その自動車を使って収益を得ても、自動車会社は何らの収益も得られない。
従って、運送業者が自動車を使っているからと言って、自動車会社は運送業には分類されない。

ヤマハをはじめ、音楽機器を製造する業種でも考え方は同じである。
音楽機器会社は、音楽機器を販売する事によって収益を得るが、製造された音楽機器を購入した会社が、その音楽機器を使って収益を得ても、音楽機器会社は何らの収益も得られない。
従って、作曲家が音楽機器を使っているからと言って、音楽機器会社は専門サービス業(著述・芸術家業)には分類されない。

お役所は、「情報」と「情報処理」を完全に混同している。
カテゴリ「情報通信業」には、テレビ局や新聞社などが含まれるが、テレビ局や新聞社が取扱う「情報」と、ソフトウェアが取り扱う「情報」は、まったく意味が違う。
テレビ局や新聞社が取り扱う「情報」とは、「Information」や「News」である。
ソフトウェアが取り扱う「情報」とは、「Data」である。
ソフトウェアは、「情報(Data)」を処理するが、「情報(Information、News)」を扱うわけではない。
同じ「情報」という日本語であっても、意味はまったく違う。

ソフトウェア開発は「製造業」に分類されるべきだ。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

自転車レーンと駐車

最近、車道の端に自転車レーンが整備されるようになった。
自転車に乗る者には、ありがたい事である。

しかし、このような自転車レーンが設置されている道路で車を駐車するには、どのように駐車するのが正しいのだろうか。

以下の写真のように、自転車レーンの右側、つまり、道路の左端ではなく、自動車用の車線の左端に駐車するのが正しいのだろうか。

自転車連レーンが設置されている道路に駐車

それとも、以下の写真のように、自転車レーンを跨いで、道路の左端に駐車するのが正しいのだろうか。

自転車連レーンが設置されている道路に駐車

ちょっと判断つかないので、近隣のいくつかの警察著に電話をして聞いてみた。

質問内容はすべて同じ。

最近、道路の左端に青色の自転車レーンが設置されている場合がありますが、この場合、車を駐車する場合は、どのように駐車すればよいですか?

回答は、こうだ。

■N区警察署 交通課

通達(と思われる書類)が手元に無いので、探してきて折り返し電話します、との事で、しばらく待っていると電話がかかってきた。

自転車レーンを跨いで、道路の左端に駐車してください。

■C区警察署 交通課

自転車レーンに入ってはいけません。
自転車レーンの右側に沿って駐車してください。

■H区警察署 交通課

道路交通法に照らせば、自転車レーンを跨いで、道路の左端に駐車するのが正しいのですが、自転車レーンの右側に沿って駐車するようにお願いします。

見事に回答がバラバラだ。

特にH区警察署では、道路交通法で定められている駐車方法ではなく、敢えて誤った方法で駐車しろと言っている。
そこで、更に聞いてみた。

誤った方法で駐車している場合、それで検挙されてしまうのではありませんか?

回答は…

はい、検挙されます。

いやいや、いくらなんでも、それはあんまりだろう。

更に、警察署は、こうも言う。

自転車レーンが設置されている道路は、普通は駐車禁止になっていますから、そもそも駐車できない場合が多いと思います。

もちろん、それはそうなのだが、上の写真のような荷物の積み下ろし、駐車場の出入りのための駐車、緊急時の車の修理、けが人の救護など、やむを得ない場合は駐車ができるとされているので、このような場合はどうなのですか、と突っ込んでみたところ、こんな回答だった。

荷物の積み下ろしで駐車ができるというのは都市伝説的な話でゴニョゴニョ…

う~ん、都市伝説って…まったく意味がわからない。(^^;

もちろん、駐車ではなく、停車の場合も、同じ問題が生じる。

自転車レーンが整備される事は悪い事ではないと思うけれど、法律の整備や周知が、まったく後回しになっている。
今のところ、大きな事故とかは発生していないようだけれど、いつかは必ず問題になるだろうな。
早急な法整備をしてほしいと思う。

楽天SocialNewsに投稿!
1 0 0

食器用洗剤

ずんべは、業務用の食器用洗剤を購入している。

業務用の食器用洗剤

価格的にもお得だし、エコだ。
使い切るまで時間がかかるが、腐るものでもないので問題ない。

と、いう話を姉にしたら、こんな言葉が返ってきた。

甘いな。

なんですと?

洗剤の洗浄力は、はっきり言って過剰なんだ。
それを更に3倍に薄めて使うんだよ。

おー。
さっそく実践させて頂きます。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ファンヒーター片付け

やっとファンヒーターを片付けた。

IMG_1914 IMG_1913

冬の間、ご苦労であった。
また冬が来たらヨロシク!

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

潜水艦救難母艦「ちよだ」

潜水艦救難母艦「ちよだ」を見学した。

自転車で出発。

自転車で出発

ルートはこんな感じ。

小一時間で到着。
どえらい並んどるがね…。

到着

ガーデンふ頭を端から端まで、ほぼ1往復分並んでいる。
1時間くらいは並ばないと行けなさそうだ。
本でも読みながら、のんびり並ぶことにする。

本でも読みながら、のんびり並ぶ

「ちよだ」は戦闘艦ではないけれど、やっぱり軍艦はカッコいいな。

潜水艦救難母艦「ちよだ」 潜水艦救難母艦「ちよだ」 潜水艦救難母艦「ちよだ」 潜水艦救難母艦「ちよだ」

DSRV。

DSRV DSRV DSRV

ちなみに、案内の自衛官の人に、こんな事を聞いてみた。

この救難艇は何メートル潜れるのですか?

答えは…

いやー、潜水艦乗りはもの忘れがひどいのが多くて。すみません、私もそのひとりなんです。

あっさり交わされた。(^^;

さっ、帰る。

さっ、帰る

 

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

うぅむぅ…

今月はいろいろ忙しくて、まったく更新できなかった。orz

来月は頑張って更新するぞ。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-