【ベランダ菜園】

白菜を収穫

我が家のベランダ菜園。

我が家のベランダ菜園

そろそろ白菜が大きくなってきたので、収穫した。

白菜を収穫

白菜に見えないけど、白菜。
去年はこんな感じだった(2013/11/30 白菜を収穫)。

去年の白菜

なかなか太ってくれない。
プランターでは、このくらいが限界なのかな。

さっそく、味噌汁にしてみた。

白菜の味噌汁

うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

小松菜を収穫 & 収穫した小松菜で炊き込みご飯

ベランダのプランタ×5に、いっぱいできた小松菜を収穫した。

小松菜いっぱい

とりあえず、1本だけ収穫。

小松菜を収穫

収穫した小松菜を使って「炊き込みご飯」を作ってみた。

収穫した小松菜で炊き込みご飯

まず、材料を切る。
収穫した小松菜、えのき、シイタケ、マイタケ、しめじ、鶏肉、エビ。

材料を切る

煮汁を作る。
だし汁、みりん、料理酒。
このまま炊飯器に入れるのではなく、今日は、この煮汁を使って一旦炒めるので、少し多めに作る。

煮汁を作る

えのき、シイタケ、マイタケ、しめじ、鶏肉、エビを炒める。

えのき、シイタケ、マイタケ、しめじ、鶏肉、エビを炒める えのき、シイタケ、マイタケ、しめじ、鶏肉、エビを炒める

煮汁ごと炊飯器に投入。

煮汁ごと炊飯器に投入

収穫した小松菜を投入。

収穫した小松菜を投入

「炊き込みご飯」モードで炊く。

「炊き込みご飯」モードで炊く 「炊き込みご飯」モードで炊く

完成!

完成!

煮汁を多めに作ったつもりだったけど、ちょっと薄かった。
でも、うまい。(^^)

 

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ダイコンを収穫

ダイコンを収穫した。

ダイコンを収穫

前回はこんな感じだったのだけれど…。

ダイコンを収穫

前回よりは大きく育った。(^^;
でも、もうちょっと太くならんかな。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

白菜を収穫

白菜を収穫した。

白菜を収穫

もう少し太ってほしいのだけれど…。
種としては「60日で育つ」はずなのだけど、なかなか大きくならず、結局90日育てたけれど一番外側の葉が枯れ始めたので収穫した。

東向きで日当たりがあまりよくない割にはいいデキだと思う。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

小松菜を収穫

小松菜を収穫した。

小松菜

たくさん収穫できた。
しばらくご飯は小松菜づくしだ。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

小松菜を収穫

小松菜を収穫した。

小松菜

プランター2杯分。

さて、何を作ろうか(いや、悩むほどレパートリーがあるわけではないのだが)。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

小松菜を収穫

小松菜を収穫した。

どん。

小松菜

うむうむ、大きく育ったぞ。
鍋にしてみるか、味噌汁にしてみるか。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ニンジンを収穫

ニンジンを収穫した。

IMG_4936

五寸人参のはずなので、19センチくらいになるはずなのだが、半分以下のサイズしかない。
もう少し大きなってくれんかな。

前回のダイコンタマネギと同様、葉っぱも食べられるかな。
今度料理してみよう。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

タマネギを収穫

タマネギを収穫した。

タマネギ

相変わらず、我が家のベランダ菜園ではサイズが小さい。(T_T)

さっそく、味噌汁に入れてみる事にした。

刻んでみると、こんなちっちゃいくせに、いっちょまえに目に染みる。

刻んでみる

WEBを漁ってみると、タマネギの葉っぱも長ねぎのように食べられるようなので、一緒に刻んでみた。
えのき、ごぼう、しいたけも刻み、豚肉も準備。

具だくさん

ぐつぐつして、最後にたまごを落として完成!

味噌汁完成

うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

小松菜を収穫

小松菜を収穫した。

小松菜

けっこう大きく育ったのだけれど、もう少し太ってほしいな。

我が家は東向きなので、日中の日あたりがいいとは言えず、この小松菜に限らず、ベランダ菜園で育てている植物は、全般的に育ちがよくない。
何か日を当てるうまい方法はないかな。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-