【システム】

Raspberry pi をシンクライアント端末に

このエピソードの続き。

Windows Thin PC

超低スペックなPCに Windows Thin PC をインストールして、シンクライアント端末として使用していたのだが、その超低スペックなPCが故障してしまった。
新しいノートPCを購入してもいいのだけれど、せっかく準備したVM環境も無駄にしたくない。
かと言って、適当なノートPCもない。

そこで、手元で余っている Raspberry pi をシンクライアントとして使えないかと考えた。
シンクライアントとして使用するには、とりあえず、VNC系のクライアントか、リモートデスクトップのクライアントが必要だが、どちらも存在しているようだ。
VM環境側にVNCサーバを新たにインストールするのは避けたいので、リモートデスクトップのクライアントで試してみる事にする。

手元にある Rasbperry pi は、最新の B+ ではなく、ひとつ前の B。
実用に耐えるパフォーマンスが出るかわからないが、とりあえず、やってみる。

OSである rasbian は、2014/09/09 版が出ている。
最新版は容量2GBのSDカードにはインストールできないらしいが、手元に適当な容量のSDカードが無いので、ひとつ前の 2013/02/09 版をインストール。

リモートデスクトップ接続(1)

ネットワークやssh許可などの初期設定を行い、続けて、rdesktop をインストール。

sudo apt-get install rdesktop

リモートデスクトップに接続。

sudo rdesktop -f -u (ID) -p (パスワード) (SERVER)

リモートデスクトップで接続できた。

リモートデスクトップ接続(2)

さすがに開発用としてはストレスが溜まるであろうレベルではあるが、ちょっとネットを見てみるといったくらいには、思ったほどストレスは感じない。
スクロールさせるとパラパラ感はあるが、イラっとするほどではない。
とりあえず、これで行く事にする。

楽天SocialNewsに投稿!
1 0 0

Windows XP を残す選択

現在広く使われている Microsoft Windows XP は、来年4月にサポート終了の予定になっている。
どこの企業でも、Windows Vista、Windows 7、Windows 8への移行を始めていると思う。
多くは Windows 7 に移行でしょう。

そんな中で、2013/04/30付 中日新聞の1面の記事。

2013/04/30付 中日新聞 1面

むむむ、「Windows XP を使い続ける」という選択肢があるのか。
もちろん、現在においても、環境によっては Windows 95 や MS-DOS を使い続けているところもあるとは思うけれど、官公庁が事務で使っているPCを更新しないとは…。

ネットワークに接続されないよう、「LANポートにテープを貼るなどの対策をする」とは書かれているけれど、ウィルスの進入経路は、必ずしもネット経由とは限らない。
USB、フロッピーディスク、CD、DVDなどからも感染の可能性がある。

また、「ウィルス対策ソフトは引き続き機能する」とも書かれているが、本当だろうか。
トレンドマイクロにしろ、ノートンにしろ、Windows XP はサポート対象から外すはず。
Windows XP を引き続きサポートするウィルス対策ソフトはあるとは思うけれど、大丈夫なんだろうか。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ワンダ モーニングショット テレビCM ICカード編

アサヒ飲料株式会社から発売されている「ワンダ モーニングショット」。

アサヒ ワンダ モーニングショット 190ml×30本
アサヒ ワンダ モーニングショット 190ml×30本

最近流れているこのCMなんだけど…。

シリーズ第3弾「ICカード」編

このCMのストーリーは…
主人公の島崎(AKB48)が、ゲートを通ろうとICカードをかざすけど、なかなか反応しない。
そこへ、後ろから来た先輩サラリーマンがカードをかざしてゲートを開ける。
島崎はゲートを通過する。
というもの。

ありそうな話ではあるのだけれど…セキュリティ的に見たら、これはマズい。
個人を特定するためにカードを配布しているのに、他人のカードで入れてしまうのは問題があると思うのだが…。

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-