【オトコの料理】

豚肉と焼き豆腐のポン酢炒め

「豚肉と焼き豆腐のポン酢炒め」を作ってみた。

豚と焼き豆腐のポン酢炒め

材料を切る。

材料を切る

豆腐を投入。

豆腐を投入

少しだけだし汁を加え、焼き色が付くまで炒める。

焼き色を付ける

豚肉を投入。

豚肉を投入

野菜を投入。

野菜を投入

ポン酢を落とす。

ポン酢を落とす

完成!

完成!

よくできました。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

みかんシャーベット

みかんシャーベットを作ってみた。

みかんシャーベット

材料はこちら。みかんの缶詰。

みかんの缶詰

製氷トレーにみかんを入れ、缶詰の中のシロップを満たす。

製氷トレーにみかんを入れる

冷凍庫に入れる。

冷凍庫に入れる

できた!

できた!

盛り付けて完成!

完成!

うむ、なかなかよろしい。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

かしわじゃが

「かしわじゃが」を作ってみた。
「かしわじゃが」とは、肉じゃがのかしわ版。
以前に海老版である「海老じゃが煮」を作った事があるが、かしは版はどうか。

かしわじゃが

材料を切る。
かしわ、ジャガイモ、タマネギ、えのき。

材料を切る

煮汁を作る。
だし汁、みりん、料理酒、砂糖。砂糖はパルスイートだ。

煮汁を作る

切った材料をどかんと全部入れる。。

切った材料をどかんと全部入れる

蓋をしてぐつぐつ。

蓋をしてぐつぐつ

完成!

完成!

豚を使った肉じゃがよりも脂が出ていて、なかなか旨い。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

みず菜+錦糸たまごサラダ

「みず菜+錦糸たまごサラダ」を作ってみた。

みず菜+錦糸たまごサラダ

材料を切る。みず菜。

材料を切る

みず菜を盛り付ける。

みず菜を盛り付ける

たまごを溶く。ちょろっと、だし汁も入れてみた。

たまごを溶く たまごを溶く

たまごを薄く焼く。

たまごを薄く焼く

焼いたたまごをまな板に移し、少し冷ます。

焼いたたまごをまな板に移し、少し冷ます

がんばって細く切る。

がんばって細く切る

錦糸たまご盛り付ける。

錦糸たまご盛り付ける

ドレッシングをかけて完成!

ドレッシングをかけて完成!

なかなかよろしい。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

七味ピリ辛野菜炒め

「七味ピリ辛野菜炒め」を作ってみた。

七味ピリ辛野菜炒め

材料を切る。
白菜、ピーマン、ニンジン、えのき、豚肉。

材料を切る

炒める。

炒める

控えめに塩コショウ。

控えめに塩コショウ

七味をふりふり。

七味をふりふり

完成!

完成!

うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

味噌ネギ

「味噌ネギ」を作ってみた。

味噌ネギ

材料を切る。ネギ。

材料を切る

ネギを茹でて、苦みを取る。

ネギを茹でる ネギを茹でる

ネギを上げて冷ます。

Iネギを上げて冷ます

完成!

完成!

味噌を付けて頂きます!

味噌を付けて頂きます!

うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
1 1 0

カレーチャーハン

「カレーチャーハン」を作ってみた。

カレーチャーハン

材料を切る。
エビ、豚肉、ピーマン、カレーのルー。
エビと豚肉とか、節操ない組み合わせだけど、冷蔵庫内の在庫処分につき、気にしない。
写真にはチャーハンの素が写っているけれど、結局これは使わなかった。

材料を切る

溶き卵を作る。
だし汁をちょろりと落としておこう。

溶き卵を作る 溶き卵を作る

具を炒める。

具を炒める

ご飯と溶き卵を絡める。

ご飯と溶き卵を絡める ご飯と溶き卵を絡める ご飯と溶き卵を絡める

投入。

投入

カレーのルーを準備する。
少量の水に浸して割る。

カレーのルーを準備する カレーのルーを準備する

投入。

投入

完成!

完成!

ちょっとカレーのルーが少なかったか。
でも、うまかった。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ピリ辛キャベツ

「ピリ辛キャベツ」を作ってみた。
先日作った「ピリ辛もやし」がおいしかったので、そのキャベツ版。

ピリ辛キャベツ

材料を準備する。
キャベツ、豆板醤、めんつゆ、醤油、ごま油。

材料を準備する 材料を準備する

キャベツを茹でる。

キャベツを茹でる

調味料を作る。
豆板醤、めんつゆ、醤油、ごま油を混ぜる。

調味料を作る

キャベツを上げ、水けを切る。

キャベツを上げ、水けを切る

キャベツと調味料を混ぜる。

キャベツと調味料を混ぜる

完成!

完成!

途中で豆板醤を追加したけど、まだ少し辛さが足りなかったか。
でも、うまい。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

ピリ辛もやし

「ピリ辛もやし」を作ってみた。

ピリ辛もやし

材料を準備する。
もやし、豆板醤、めんつゆ、醤油、ごま油。

材料を準備する 材料を準備する

もやしを茹でる。

もやしを茹でる

調味料を作る。
豆板醤、めんつゆ、醤油、ごま油を混ぜる。

調味料を作る 調味料を作る

もやしを上げ、水けを切る。

もやしを上げ、水けを切る

もやしと調味料を混ぜる。

もやしと調味料を混ぜる もやしと調味料を混ぜる

ちょっと味見をしてみたら、辛さが足りない。
と、いう事で、豆板醤を追加。

豆板醤を追加

完成!

完成!

途中で豆板醤を追加したけど、まだ少し辛さが足りなかったか。
でも、うまい。(^^)

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

サヨリの塩焼き

「サヨリの塩焼き」を作ってみた。

サヨリの塩焼き

このさよりは、先日、篠島の「釣り天国」に行った時にゲットしたもの。
ゲットしたと言っても、釣ったのではなく…結局1匹も釣れなかったので、お情けで(?)お土産として頂いてきたもの。

釣り天国 釣り天国

そもそも、これがどんな魚かわからず、Facebookで聞いてみたら、「サヨリだよ」と。
そして、「塩焼きが旨いよ」との事なので、とりあえず塩焼きにしてみる事にした。

サヨリ

腸を取り除く。
この魚は腸が取りやすいな。

腸を取り除く

塩をすり込む。
どうやったらいいのかわからず、とりあえず、まな板の上で塩をふり、手で揉むようにしてすりこんでみた。これでいいのかな?
お腹の中にもすり込む。

塩をすり込む 塩をすり込む

グリルで焼く。

グリルで焼く グリルで焼く

完成!

完成!

うん、うまい!

楽天SocialNewsに投稿!
0 0 0

広告

まとめページ

取得した資格
登った山

広告

サイト内検索

WordPress

広告

RSS

RSS 記事
RSS コメント
Server offered by
有限会社パテンティックソフトウェア
Profile for zunbe
zunbeの読書メーター
読んだ本
-
ページ数
-
書評投稿数
-